2018年1月15日月曜日

【特集】モンハンピアニスト


インタビュー記事2本目となる今回は、YouTubeにモンハンピアノアレンジ楽曲を多数投稿されている柊昇華さんをフィーチャー。
その制作過程や、モンハン楽曲に込める思いについてお聞きしました。






ゲスト:柊昇華さん(以下:
2016年にYouTubeチャンネルを開設以降、モンハン楽曲を含め、様々なジャンルのピアノアレンジ楽曲を制作。Skypeでのピアノアレンジレッスンを開講しているほか、今後はオリジナル楽曲も作曲を予定している。




ー第1章 モンハン楽曲アレンジ前夜



くあてぃ:私と柊さんが知り合ったのは確か1年くらい前でしたね。


:確か、くあてぃさんが初めてだったんです。僕が投稿した動画を大々的にRTしてくれた方っていうのは。


―筆者と柊さんの出会いはこのツイートから始まった(編集注:リンク

MHStoriesの楽曲ピアノアレンジ『影潜む草原』。あれが初めての動画投稿で、しかも出してすぐの出来事でした。


くあてぃ:僕ね、あの楽曲がもともと大好きで。ストーリーズのPVにちょっとだけ入ってたのを聴いてからすっかり気に入って、YouTubeで聴けないかなぁと思って毎日のように「影潜む草原」で検索かけてたんですよ()


:ああ!それで!


くあてぃ:そう!ただ、ストーリーズ楽曲は当時はあまりYouTubeには上がってなくて。探しても探しても見つからなかったんです。そしたらたまたまある日、柊さんのアレンジ楽曲が検索でヒットして。


:ストーリーズのアレンジ楽曲を出したのは僕がおそらく最初なんじゃないかなと思います。ジャンルとしては結構マイナーなので()


くあてぃ:確かにあんまり広く知られてないですもんねぇ、ストーリーズ楽曲…。アレンジはおろか原曲すらほとんど検索にかかりませんでしたからね、当時は。


その動画が柊さんのチャンネル初投稿動画ということですけども、何か動画投稿を始めようと思ったきっかけはあるんでしょうか。


:まず、僕自身、結構前からピアノで仕事をしようと思っていたんです。


くあてぃ:ほうほう。


:ただ、20歳になるくらいまで、実は音楽とかピアノがあまり好きではなくて。


くあてぃえっ、そうなんですか!


:ええ。物心つく前、4~5歳ぐらいのころからピアノは習っていたんですけど、好きとか嫌いとかそういう感情は全くなくて、本当にただただ弾いていただけだったんです。


くあてぃ:小さいころからやらされてはいたけど、ピアノに対して愛着はあまり持ってこなかったと。


:そうそう!でも、流石にその状態で仕事にするのはまずいなぁと思って。ピアノを好きになるために、とりあえず何か「自分の興味のあることをやってみよう」と思ったんです。


くあてぃ:なるほどねぇ。


:小さいころなんかは、通ってたレッスンの途中でトイレばっか行ってましたもん()


くあてぃ:えええ!なんかすごく意外!()


:よく言われます()


くあてぃ:動画を投稿する以前にも、モンハン楽曲の耳コピっていうのはやられてたんですか?


:モンハンに限らず、原曲があってそれをピアノアレンジした楽譜というもの自体は、昔から持ってはいたんです。でも実際に弾いてみると「これ全然原曲と違うじゃん!」ってなって。


くあてぃ:確かに、簡単に弾けるようにだいぶ音は削られてますもんね。


:そういう市販の楽譜に違和感を覚え始めて、ならば自分でアレンジしてみよう!と、いわゆる「耳コピ」というものを始めたのは中2の頃ですかね。ただ、モンハンの楽曲を触り始めたの自体は本当に最近です。


くあてぃ:ちなみにモンハンを始めたのはどの作品からですか?


:モンハンは、小5の時に2ndからです。それまで本当にピアノしかやってこなかったんで、ゲームというものに触れること自体ほとんど初めてっていう状態でした。周りがみんなやっていてPSPから買いました。


くあてぃ:じゃあ、モンハン自体は結構長い間、馴染みはあるんですね。


:はい。そこから先はかなりやり込んでました。





ー第2章 投稿楽曲への思い入れ




くあてぃYouTubeに投稿している動画の尺ってだいたい2~3分程度だと思うんですけど、完成までにどれくらいの時間…というか期間がかかるものなんでしょうか。


:まず、耳コピ自体にはほとんど時間はかからないんです。数時間くらいかな。メロディーとベース音だけならさっと出来ます。


くあてぃ:おお!


:時間がかかるのはアレンジのほうですね。やっぱりピアノアレンジにするとなると、原曲から音を絞っていかないといけないんです。1日中作るのであれば2~3日で完成はすると思うんですけど、大半はアレンジにかける時間です。


くあてぃ:あとこれ、質問箱でもたくさん聞かれてると思うんですけど…


絶対音感ですね()


くあてぃ:そう!() 


:絶対音感は持ってます。知り合いからも「漫画の世界の中だけだと思ってた」とかね、いろいろ言われるんですけども()


くあてぃ:羨ましい!自分も昔ピアノを軽くやっていた時期はあるので、単音ならばカタカナで聞こえてくるんですけど、和音になると全然で…()
耳コピするにも、ざっくりとメロディーを仕上げてから手探りでコードを探しまくるというやり方です…


:えっ、全然十分じゃないですかそれ()


くあてぃ:ありがとうございます()

ーーー


くあてぃ:続いての質問に。過去30本近くアレンジ動画を投稿されてきたと思うんですけど、その中でも一番のお気に入りや、あるいは思い入れのある楽曲というのは何でしょう。


:お気に入りはやっぱりシャガルマガラのアレンジ曲ですねぇ。




自分の中でも上手くまとめられたかなぁと思っています。この曲はエンディングのメロディーも付けていて、それを作るのに苦労しましたねぇ。MH4楽曲で使われているフレーズを入れたりだとか。作るのはとても楽しかったので一番のお気に入りですね。


くあてぃ:実は僕も事前にお気に入り3曲を決めていたんですけど、そのうちの1曲がこれなんです() 残りの二つは最初に挙げたストーリーズの曲と、タマミツネの楽曲。


:おお!シャガルお気に入りですか!よかった!()


あとはタマミツネ楽曲かぁ…() 

あれは尺八の伸ばす音とかしゃくりあげるような音がピアノでは再現しづらいので、実のところピアノアレンジ向けとは言えないんですよねぇ。そういう意味で個人的にはあんまり好きじゃなかったり。どういうところが好みでした?




くあてぃ:あれ、原曲だと本当にいろんな音が入ってるじゃないですか。それがピアノアレンジにもきちんと詰め込まれていて、とても一人で弾いているとは思えないような感じで。先ほど仰ってた尺八の伸ばす音もきちんと再現されているし、「これ何でメロディーに組み込めているんだろう…!」って感動してました。


:ありがとうございます()


あとはそう、ストーリーズ楽曲ですね。あれはとっても思い入れはあります。何と言っても一番最初に投稿した楽曲ですし。最初は「こんなん誰が見るんだよ」っていう不安な気持ちも当時はありました。


くあてぃ:逆に、アレンジではない原曲の中ではどの曲が一番好きですか?


:これは、そうねぇ、モンハン始めた作品の曲なんですけど、ポッケ村のテーマ。好きとか嫌いとかそういうのは超えて、自分の中に刷り込まれてますね。


くあてぃ:故郷の曲ね()


:そうですそうです!聞いただけで小学生の頃に戻れちゃうような。


くあてぃ:分かります() ちなみにですけど2ndの原曲とX以降のアレンジとではどちらが好きですか…?


(編集注・各村のテーマ曲はMHXで全てリメイクされている)


断然、原曲ですねぇ()


くあてぃあはははは() まあそりゃそうですよね()


:思い出補正もだいぶあると思いますけどね。


くあてぃ:自分も2ndGデビューではあるので、ポッケ村の曲を聴くとすごく懐かしさを感じます。



ー最終章 モンハンと音楽と




くあてぃ:柊さんって狩猟音楽祭へは参加されたことあります?


:僕ねぇ、実はないんですよ。


くあてぃ:あっ、そうなんですか!


:これ、本音を言っていいのかどうか分からないんですけど…まず前提として、僕はオーケストラも大好きだし、モンハンのCDも何枚も持ってるんです。


くあてぃ:ふむふむ。


:ただね、日本のオーケストラのリズム感…ビート感、金管の弱さとかがどうしても気になっちゃうんです。特にゲームジャンルの楽曲だと、普段オケが演奏しないような譜面独特の難しさはあるので、ちょっとした奏者のミスが気になっちゃって。


くあてぃ:音楽を生業とする方から見ると、やっぱり目につくところではあるんですね…


:だからあまり自分から行こうとは思わないんです。


くあてぃ:まあでも確かに、自分もオーケストラに所属していたことがあるので共感できる部分はあります。オケってやっぱりp(ピアノ:音量記号)とか繊細な音が大事になってくるじゃないですか。そんな中で、ゲーム楽曲ってほとんどがff(フォルティッシモ:音量記号)の大きい音ばかりで。以前、最前列に近い場所で聴いていたことがあるんですけど、奏者の方々の顔を見ても本当に大変そうでした。


:そう!大変だと思いますよあれは。いくらオーケストレーションされてるとはいえ、元がオーケストラ用に作られた楽曲じゃないのも多いですから。


くあてぃ:そうそうそう。


:だから別に最初の話で奏者が一概に悪い、とは言い切れないんですけど、やっぱりそういう部分は気になってしまうので音楽祭への参加は控えている、といった感じです。


ーーー


くあてぃ:最後の質問になりますが、演奏繋がりで普段「狩猟笛」を使っていらっしゃいします?


これね、みんな聞くんですよ() 「ピアノやってるから狩猟笛も吹くんじゃないの?」って()


くあてぃ:あはははは()


:僕は別に狩猟笛を愛用しているってわけではなくて。


くあてぃ:なるほど。


ただ、


くあてぃ:ただ…


:狩猟笛って全部固有の音色を持っているじゃないですか。なかにはこれ笛なの??って感じのものもあるし。なので、音色を聴くために作品が変わるたびに一応全部は試してるんです()


くあてぃ奏者としてのこだわりを感じます()


MHWorldでも一通りは試してみたいですね。


くあてぃ音色は聴くけど…?


愛用はしないと()




以上で今回のインタビューは終了です。
柊昇華さんのアレンジ楽曲は、ここで取り上げた以外にもたくさんあります。皆さんが好きなモンハン楽曲もアレンジされているかも…?

動画が気になった方は、柊さんのアカウントも是非のぞいてみてくださいね!


柊さんTwitterアカウント



お帰りの際はこちらをクリック!






0 件のコメント:

コメントを投稿