2018年1月12日金曜日

【企画】MHフィールドうろ覚え選手権


突然ですが、皆さんモンハンのフィールドの地図って覚えていますか?

「それくらい覚えてるわ!ナメとんのか?!」という荒ぶった声があちこちから聞こえてきた気がしました。


確かに、モンハンでは、上位からクエスト初期位置がベースキャンプではなくなりますから、普段から手元に地図がない状態で狩りをこなすハンターさんがおそらく大多数。
地図なしで周回しているうちに、自然と土地勘は付いていることでしょう。

しかし、待ってください。

あなたが覚えているのは実は「エリア間の接続」だけで、フィールドの全体像って意外と認識していなかったりしませんか?今回は3名のハンターさんを呼んで、抜き打ちテストを行っていきたいと思います。







今回、集まっていただいたのは以下のハンターの皆さんです!
※参加者は企画内容をまだ知らされていません。


せとさん(男性・以下せと
 デビュー作/MHP3rd
 一言:そうだ 恐れないでみんなのために 粉塵と(たまに)笛だけが友達さ
 シリーズ累計プレイ時間/1200時間


コムさん(男性・以下コム
 デビュー作はMHX
 一言:特技は「BCへ瞬間移動」
 シリーズ累計プレイ時間/800時間


尾崎さん(女性・以下尾崎
 デビュー作はMHP3rd (PS3版)
 一言:月刊狩人『今日も乙ってごめんなさい』筆者
 シリーズ累計プレイ時間/700時間


筆者(男性・以下くあてぃ
 デビュー作はMHP2ndG
 一言:XXは霊峰で白疾風を狩るだけのゲームだと思っている。
 シリーズ累計プレイ時間/3800時間









くあてぃ:今日はよろしくお願いします!


せとコム尾崎:よろしくお願いします!!!






ここで参加者の皆さんと、このブログを読んでいる読者の方に、企画内容を説明します。


まずはこちらの例題をご覧ください。



これは沼地の地図です。参加者の皆さまにはこれからとあるフィールドのお題を出しますので、記憶だけを頼りに、制限時間内にそのフィールドのマップを描いていただきます。

その際、
  • エリアの輪郭を描き、その中にエリア番号を書き込む
  • エリアの大小もなるべく再現する
  • エリアの相対位置もなるべく再現する

ように注意してください。











パッと見、簡単だと思うでしょ?

ぜひ読者の皆さまもお手元に紙とペンを用意して一緒にチャレンジしてみてください。

制限時間は5分です。



それではお題を発表します。














お題は…
































ー参加者の皆さまの解答


ここから先は参加者の皆さまそれぞれの解答を実際に見ていきましょう。(一緒にチャレンジする方は解答が終わってから、この先を読み進めていってください)





全員の解答を確認した後に、最終的には4人の知識を合わせて、最強の「砂漠マップ」を作っていきます。(最強の砂漠マップって何だ)





一人目【コムさんの解答】



コム:ダメだ…全然わからなかった…(笑)

せと:なんか、絶対的にエリアの数足りなくないか…?(笑)

くあてぃエリア7ってそんなに細かったっけ。

尾崎:右半分は何かそれっぽい!



さっそく参加者のコメントが行き交うSkype通話。エリア番号はひとまず置いておいて、右半分に関しては接続は合っているように見えますね。
砂漠フィールドで重要になってくるのが、南北に二つあるだだっ広いエリアですが、コムさんはそれらを1、5と割り振っています。

エリア4からエリア6、8と行き止まりのエリアが連続していますが、このへんは少し微妙なところ…?





二人目【せとさんの解答】



せと:私の解答はこれです!

くあてぃ:急に近づいてきたな!(笑)

せとエリア1の左下にはこんな感じで小さなエリアが挟まってた気がするんですよね。

コムそんな場所あったっけ(初耳)

尾崎エリア10の左上に書いてある文字は何?

せと:ああ、これは「寝床」です。モンスターが寝る場所。寝床エリアまでのアクセスはかなり悪かった記憶があるので、エリア4との間にひとつエリアを挟みました。




さきほどに比べて、一気にリアルさが増しましたね。エリアの数もこれくらいだった気がします。そしてせと氏の言うように、エリア1の左下にはちっちゃなエリアが存在します確か。卵運びのときしかいかないような場所ですけど。


ところで、文章中の「エリア番号」議論中のそれぞれ画像に基づいた番号を会話で使っています。正しい地図を想像できている人には混乱を招く原因になってしまうこと、さきにお詫びさせていただきます(謝罪)








三人目【くあてぃの解答】



くあてぃどうでしょうこれ!めちゃめちゃ自信ある!

尾崎:わああ!!すごい!それっぽい!!!

コム:これ正解でいいのでは。



くあてぃ:確かエリア9(参加者全員このエリアの呼称が異なる件)から左側へは、エリアが二つ伸びていたと思うんですよね。



せと:確かに言われてみたらそうかも。

くあてぃ:そしてエリア2の左下にある卵フィールドは、エリア5(参加者全員このエリアの呼称が異なる件)の地底湖に繋げました。

コム:地底湖っていうのはBCから飛び降りた先のエリアね?

くあてぃ:そうですそうです!

尾崎:えっ!!そのエリアってふたまたに分かれている部分以外にも出口あったっけ(不穏な発言)

コム俺も知らんな…

せと:いや、あるって!(笑)





これが私の答え。いまよくよく見返してみるとエリア6がないことに気づきました。寝床エリアの先にはアイルーの集落があった記憶があるので、エリア11として配置。
エリア番号については正直あんまり自信がありません。確信的に合っていると言えるのは、エリア5、7くらい。











四人目【尾崎さんの解答】















尾崎:私はこれです!!(デデドン)




一同:大爆笑



コムどこのマップだよこれ(笑)

せと絶対的にエリアの数足りなくな(ry

くあてぃやばい、マジで解読できん(笑)







尾崎:あ、たぶんこれね、みんなと見てる向きが逆なんです。BCを起点に北側から見た地図を描いたので!

くあてぃ:あっ、なるほど!じゃあ180度回転させたらよいのか!













































一同:いや、わからん(大爆笑)


尾崎:いやいやいや、まずこのエリアはね…(解説を始める尾崎さん)











(BCと直結してるエリア1の正体は最後まで分からなかった)















ー最強の砂漠マップを作る







さて、ここからは4人の知識を集結させて、本物の砂漠マップを描きあげていきたいと思います。ペンを握るのは代表して私、くあてぃ。



エリア間の繋がりやエリア番号を議論してひとつひとつ定めていきます。






~議論中~

くあてぃ:ボルボロスが泥浴びするエリアは1だったような気がするんですよね。でも皆さんの解答を見ると3人とも「エリア3」で一致しています。

コム:番号の割り振りを考えると、エリア1はBCに直結してるイメージです。

尾崎:確かに中途半端に1は置かない感はある。

~議論中~

くあてぃ:アイルーの集落は、どのフィールドも「一番大きいエリア番号」が割り振られるような。森丘とかもそうじゃない?

せと:確かに!この場合は、全部で10だからエリア10になりますね!

~議論中~















3日間にも及ぶ議論が交わされた結果(大嘘)、最終解答が決まりました。








我々の考える最強の砂漠マップはこれです!






















どうよ!それっぽくない???




それっぽいそれっぽい。


もうね、1000時間近くモンハンをプレイしている熟練のハンターたちが集まっているんですから、これで間違いはないはずです。

たぶん読者の皆さんも「これだこれだ!!間違いない!!」首が外れるレベルで上下に頭を振っておられることでしょう。






では、もうその必要はさほど感じられませんが、一応正解も見ておきましょうか。

























































全然違うじゃねぇか!!!!!








































(おしまい)










最後までご覧になった皆さまありがとうございます!
お帰りの際はぜひ1ポチを!











0 件のコメント:

コメントを投稿